2007年10月15日

虹が・・・

今日はさわやかな空が広がりました。
夕方、ほんの少し虹が・・・キラキラ2
ちょうど4時半頃です。しかも西の空に・・・
太陽がかなり西に傾きかけていました。
方向で言えば、真西より少し北寄りでしょうか?
間違いなく虹です。
でも、運転中で写真が撮れません。汗・涙1
車を止めてカメラを向けたときには虹はうっすらとしか見えなくなっていました。

ここで不思議なのは、虹が出ていた方向が太陽と同じ西だったこと。
虹は普通、太陽とは反対の方向に出るのになぜ?
それか、私が見た虹は虹ではない?だったら、なに???
一応写真をUPしますが、ほとんどわからないかもしれません。
中央より少し右下、アンテナの右45度上です。
かなり色が薄いのでわかりますか?
ほぼ西方面に向かって写真をとったつもりです。
ちなみに、太陽は写真の左方向にあります。



それにしても、今日はきれいな空でした
きれいな空を見るとほっとします
ハート3

      
  

Posted by るな at 23:58Comments(6)TrackBack(0)

2007年10月14日

炊き込みご飯の炒飯

炊き込みご飯があまったときは?
私の家では、炊き込みご飯が残ると、次の日にバターで炒めて炒飯を作りますナイフとフォーク
バターのかわりにマーガリンを使ってもOKオーケー





ナイフとフォーク 作り方ナイフとフォーク

1.フライパンにバターを入れ、溶き卵を入れて箸で大きくかき混ぜ、お皿に取り出す。
2.フライパンにバターを足し、残った炊き込みご飯を入れて炒める。
3.1の卵をフライパンにもどし、ざくりとかき混ぜる。
4.好みで塩、コショーをする



これが、結構おいしいのです。
炊き込みご飯が残ったら、ぜひ次の日に試してくださいね。
とっても簡単にできますよ。
  

Posted by るな at 23:39Comments(12)TrackBack(0)お料理レシピ

2007年10月13日

帆立の炊き込みご飯

北海道展で買ってきた帆立の貝柱で炊き込みご飯を作ってみました。





ナイフとフォーク レシピ ナイフとフォーク

帆立貝柱
しめじ
にんじん
お米・・・3合
水・・・3カップ
しょうゆ・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
つゆの素・・・大さじ2


1.材料を土鍋に入れる
2.強火で炊き、沸騰したら弱火にし約12分
3.10分蒸らして出来上がり


干帆立をあらかじめ、水でもどしておいてもいいと思います。
その場合は、戻し汁をご飯用を炊くときに使います。
(私は、半々で試してみました)


結構簡単にできます。
三つ葉を散らすともっと美味しいですよ。
いつもだと、味付けも適当ですが、今日はちょっとネットで検索してみました。

今日使った帆立は、これ!!
北海道展で買ったものです。



  

Posted by るな at 20:36Comments(6)TrackBack(0)お料理レシピ

2007年10月12日

金木犀



いい香りの先に咲いていた金木犀

金木犀
モクセイ科モクセイ属の常緑小高木樹。
中国が原産で、江戸時代に渡来した。
雌雄異株であるが、日本では雄株しか入っていないので実はならない。
挿し木で繁殖させることができる。
花言葉:謙遜、高潔
  

Posted by るな at 20:50Comments(6)TrackBack(3)

2007年10月11日

北海道展

秋になると各デパートで北海道物産展が始まります。

今日行ったのは、松坂屋秋の大北海道物産展
10月10日(水)~16日(火)までやっています。
三越も同じ期間で開催しています。

催事場は、かなりすごい人混みで、暑くて暑くて・・・汗・涙1
人気商品は列を作って並んでいます。顔8
目的のものだけ買ってすぐに帰ってきてしまいました。
その中の一つをご紹介・・・



帆立の干貝柱
炊き込みご飯をすると、とっても美味しいのです。
貝柱の他に、しめじ、まいたけなどのきのこと人参を入れて土鍋で炊き上げます。
  

Posted by るな at 21:51Comments(7)TrackBack(2)グルメ