2007年10月06日

夕焼けの翌日は晴れ



今日の夕焼けはとってもきれいでした。

夕焼けの翌日は晴れといわれますが・・・

夕焼けがきれいに見えるのは、西の空がよく晴れているとき。
実は、それが当てはまるのは、お天気が西から東へ移り変わる秋と春だけなのだそうです。

梅雨から夏は、梅雨前線が南北に移動したり、台風が南からやってきたりと、
必ずしも天気が西から変わるとは言えないので、
夕焼けがきれいだとしても翌日が晴れるとは限らないそうです。
(気象予報士の森田さんのお話より)

私もてっきり夕焼けがきれいな翌日は晴れだと思っていました。
でも、明日は晴れますよね。
  

Posted by るな at 21:38Comments(6)TrackBack(0)