2008年05月01日

サツキとメイの家

昨日訪れたサツキとメイの家
中に入るためには観覧料500円必要です。
見ることができる時間は、家の中15分、外が15分
外は自由に写真を撮ることができますが、
家の中は撮影禁止となっています。





サツキとメイの家から見た展望台
昨日upした写真は、この展望台から撮影したものです。
家の前には池と「稲荷前」のバス停
このバス停でサツキとメイは猫バスを待っているのですよね。



サツキとメイの家です。
門には「草壁」の表札が!!
サツキとメイちゃんは草壁さんのです。



屋根のアップ
よく見てください!!
トトロの「と」の字が・・・



お父さんの書斎
サツキのお父さんは考古学者なので
本もいっぱいおいてあります。



家の裏に回ると井戸があります



お父さんの自転車かな?

家の中にはサツキの赤いランドセルや小さな机
かまどや五右衛門風呂なんかもあります。

写真がないのが残念です。
  

2008年04月30日

G.Wのモリコロパーク

お久しぶりです!!
私も実は昨日からG.Wに入っています。
4/29~5/6まで。
なんと、今年は8連休!!
といっても、家でちゃんと宿題の仕事はしてますよ。

今日はモリコロパークへ行ってきました。
G.W中といっても、平日だったせいか、早い時間だったのか駐車場も大丈夫でしたよ。
北駐車場に着いたのは、9:40
10:00の園内バスに乗って、サツキとメイの家を予約。
10:30の観覧に間に合いました。

展望台から見たサツキとメイの家
午前中に撮った写真なので、緑がより鮮やかです。




グローバル・ループも貸切状態




日本の塔(月)とマンモス・ラボ
噴水があったなんて・・・知らなかった~




日本庭園付近は綺麗な花が・・・
でも、4月19日に行った時のほうが花がいっぱいでした。










日本庭園の茶室「香流亭」にてお茶をいただきました






愛・地球博記念館にてキッコロ・モリゾー




今日は、それほどの人ではありませんでしたが、
G.W中はかなりの人混みのようです。
市民ランナーのある記録景虎さんに、
愛・地球博記念公園ブログを教えていただきました。
G.W中に行かれる方は参考にしてみてください。


  

2008年04月20日

モリコロパーク

昨日、モリコロパークに行ってきました。
といっても、行った時間がすでに4時前と夕方
でも、空はとてもきれいで園内にはいろいろな花が咲いてとてもきれいでした。



観覧車から名古屋方面をパチリ
タワーズや、ミッドランドスクエアも写っていますが、小さくてわかるかな?



天気がいいのは気持ちもリフレッシュ!!



サツキとメイの家、展望台から撮りました。
時間が遅かったので中には入ることができなかったのです。





日本庭園
若葉の緑がとても綺麗でしたよ。
  

2007年08月21日

万博 グローバル・コモン1

グローバル・コモン1 インド館、ネパール館



インド館





夜のインド館

  

インド館のアテンダントさん     インド館天井



インド館の2階は、衣料や雑貨などを展示してあり、
1階のレストランでは、当然カレーのレストランがありました。






ネパール館






ハラティマタ寺院

ネパール館では、シルクのスカーフ、手刺繍のカシミヤストールなど、
買ってしまいました。
  

2007年08月09日

万博 グローバル・コモン1

グローバル・コモン1 モンゴル館中央アジア共同館

モンゴル館




    

モンゴルの移動テント、ゲル
恐竜の化石も展示してありました。


中央アジア共同館




中央アジア共同館・・・ウズベキスタンカザフスタン、キルギス、タジキスタン

  

カザフスタン       タジキスタンの大型仏像


ずっと昔、シルクロードを渡って東西の文化が交流したのかと思うとちょっとすごいですね。