2008年04月18日

とんぼ玉教室 6ヶ月目Ⅱ



携帯写真で、接写モード、ライトを使ってみました。
光があたって、ピカピカ感がでてますか?

今まで習った小玉の組み合わせ?
模様を付けたり、ピンセットで角をつけたり・・・
私が勝手に想像していたのでは、
1年くらいで、そこそこのものを作るはずだったのに・・・
(勝手に想像するなってことですよね)
予定はまったく違って、大幅に遅れています。
来年の4月には、習いにいけなくなるかもしれないのに・・・
って一人でやきもきしています。

3月からの忙しさで、風邪はひくし、やっと治ったかと思ったら、
今は首から背中右腕・・・いつものパソコン病です。
(Wii Fit をやっているときはこれがなかったのです)
でも、今回はプラス胃痛
今日、接骨院で電気をあてて、マッサージしてもらってきました。
といって、ますます仕事は溜まるし・・・
また忙しい日々が続きそうです。
しばらく、blogはお休みしなくてはいけなくなりそう。
無事、生還できるようにお祈りください。
  
タグ :とんぼ玉

Posted by るな at 22:38Comments(4)TrackBack(0)とんぼ玉

2008年04月12日

とんぼ玉教室 6ヶ月目

ひさしぶりのとんぼ玉です。
いつもの丸い小さなガラス玉を作ってから、
ピンセットで何度も抑えて面を作っています。

赤やきれいなピンクのガラスを使ったので見た目もちょっと綺麗!!
この綺麗な色のガラスは「ソーダガラス」で作ったものです。
いつもは「鉛ガラス」で作っています。
(初心者は鉛ガラスが扱いやすいらしい・・・)
綺麗な色で作れたってだけでちょっと嬉しくなりました。

もうすぐ小玉が卒業できそうです。
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

  
タグ :とんぼ玉

Posted by るな at 22:33Comments(12)TrackBack(0)とんぼ玉

2008年02月26日

とんぼ玉教室 4ヶ月目

ブログはお休みしていましたが、とんぼ玉教室にはちゃんと行っていました。

このとんぼ玉は先週の作品
芯棒にガラスを巻きつけ丸くします。
そのうえに細引きガラスをのせ芯棒をぐるぐる回すとこのような柄になります。



こちらは、先々週の作品
丸くガラス玉を作ってから細引きガラスをたらし
先のとがったひっかき棒でひっかきます。



もう4ヶ月もたってしまったのに、まだまだ小さなとんぼ玉しか作れません。。。
  
タグ :とんぼ玉

Posted by るな at 23:03Comments(4)TrackBack(0)とんぼ玉

2008年02月06日

とんぼ玉教室 第12回目

昨日は教室の日でした。
先回のマーブルのとんぼ玉を先のとがったのものでひっかいて作ります。
最近、丸いとんぼ玉を作っているはずが、丸くなりません。
だんだん下手になっているような気がする・・・

同じ教室に通っている大先輩で、毎回とってもきれいなものを作っている人がいます。
とんぼ玉の中にひまわりが入っていたり、くらげがいたり・・・
毎月3回の教室ですが、毎月6回通って3年目に入ったところだそうです。
先はまだまだ遠い。。。。。。

  
タグ :とんぼ玉

Posted by るな at 19:49Comments(18)TrackBack(0)とんぼ玉

2008年01月22日

とんぼ玉教室 第10回

今日の課題は、マーブル

  

まずは、いつものように小玉のとんぼ玉を作って、
その上に、細いガラスを溶かしてのせる・・・
色によっていろいろな模様ができる

のはずが、う~ん確かにいろいろな模様ともいうけど???
模様は置いておいても、私のとんぼ玉の一番いけないのは、まん丸じゃないところ
いまだ丸がうまく作れないなんて・・・ちょっとがっかりですが、まぁそのうち丸くなるでしょう??

今日で10回も通ったのに、上達へは・と・お・い・顔7

  
タグ :とんぼ玉

Posted by るな at 21:58Comments(10)TrackBack(0)とんぼ玉