2007年10月14日

炊き込みご飯の炒飯

炊き込みご飯があまったときは?
私の家では、炊き込みご飯が残ると、次の日にバターで炒めて炒飯を作りますナイフとフォーク
バターのかわりにマーガリンを使ってもOKオーケー





ナイフとフォーク 作り方ナイフとフォーク

1.フライパンにバターを入れ、溶き卵を入れて箸で大きくかき混ぜ、お皿に取り出す。
2.フライパンにバターを足し、残った炊き込みご飯を入れて炒める。
3.1の卵をフライパンにもどし、ざくりとかき混ぜる。
4.好みで塩、コショーをする



これが、結構おいしいのです。
炊き込みご飯が残ったら、ぜひ次の日に試してくださいね。
とっても簡単にできますよ。


この記事へのトラックバックURL

http://keiko.mediacat-blog.jp/t13506
この記事へのコメント
なるほど!流石、るなさん♪
余った炊き込み御飯をバターで炒飯とは!
でも、悲しいかな、bigsexy家では、
炊き込み御飯が残ることは、あり得ないのです.....。(^_^;)
Posted by bigsexy at 2007年10月15日 00:11
なるほど、美味しそうですね。
しかしうちもなぜか炊き込みご飯が余った覚えが無いですね・・・。
今度大目作ってみようかな。
Posted by もぐちゃ at 2007年10月15日 07:27
パパさん、もぐちゃさん、
お二人とも炊き込みご飯は余らないのですね?
私のところは、この翌日のこの炒飯のために多めに炊くのです!!
ぜひ、次回は多めに作って試してみてくださいね。
Posted by るな at 2007年10月15日 22:31
いやぁ〜、多めに作っても、無くなってしまうのですが.....。(^_^;)
っということは、もっと多めに炊けばということですね.....(^_^)
恐ろしいことに、なりそうです.....。(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年10月15日 23:43
確かに恐ろしいかも?
でも、子供たちは明日の炒飯の分がなくなりそう・・・っていうと、
じゃあ残しておこっと!!って言います。
そのくらい試してみる価値アリだと思いますよ。
Posted by るな at 2007年10月16日 00:01
成る程!
でも、「パパの分!」って言ったとしても、
我が家では、互いに牽制し合い、
自分だけは、しっかり食べようとする軍団なのです.....。(;´_`;)
Posted by bigsexy at 2007年10月16日 00:43
それでは、やっぱりいつも以上にいっぱい炊くしかないですね。
そうそう、もう一つの方法
食後のデザートをみんなの大好きなものにする。
だったら、ちょっと控えるかも?
考え、甘いですか?
Posted by るな at 2007年10月16日 00:54
デザートは、甘いですね♪(^_=)
wife譲りの別腹軍団にとって、スイーツでは為す術がありません!(^_^;)
Posted by bigsexy at 2007年10月16日 01:23
やっぱり別腹でした?
私も娘も別腹軍団でした o(*^▽^*)oあはっ♪
Posted by るな at 2007年10月16日 01:28
フォトラバありがとうございます!
これはアイデアですね!!
残りの炊き込みご飯は、私は焼きおにぎりぐらいしかしてませんでした~。
今度、残ったら試してみます。
絶対に美味しいですよね(*^^*)
Posted by ちょこレピ at 2007年10月18日 16:51
私も知人に教えてもらったのがはじめですが、
やってみたら結構おいしくて、それ以来、炊き込みご飯は必ず多めに作るようにしています。
とくに、この帆立の炊き込みご飯で作る炒飯は最高ですよ。
簡単!早い!!ですよ。
Posted by るな at 2007年10月18日 19:09
I’m not wrothy to be in the same forum. ROTFL
Posted by Lore at 2011年06月16日 01:57