2010年11月15日

木の上の猫ちゃん

散歩の時、木の上に子猫が・・・





がんばれ~~





あと少し!!





無事降りられました。よかったね顔2
  

Posted by るな at 22:00Comments(6)TrackBack(0)にゃんこ

2007年12月09日

風花ちゃんにそっくりな猫

風花ちゃんにそっくりな猫ちゃんが、近所の公園にいます。
風花ちゃんとは、「ここ日記」ここほれにゃさんが、
暑い夏の日に保護したパンダーズのしぃちゃんのことです。
そうそう、FAVOを始めた頃、モデルになってもらったしぃちゃんです。

しぃちゃんは、ここにゃんさんの元から海さん宅へお嫁入りして風花ちゃんとなりました。
風花ちゃんはすくすくと大きくなって、お姉さん猫ちゃんになりました。
海さんのブログ、「天使のウィング」に遊びにいくと、
おしゃまで、チャーミングな風花ちゃんに会うことができます。


風花ちゃんのお話をしちゃいましたが、
実は、この風花ちゃんによく似た猫が近所の公園にいるのです。
風花ちゃんと年頃も同じ・・・小さいときからよく似てました。
やっと写真撮影に成功したので今日はその猫ちゃんの写真をUPします。

風花ちゃんに似てますか?



風花ちゃんは「天使のウィング」がありますが、ここ子は片方だけしかありません。



お友達も結構います。
今回は、この子たちしか撮れなかったけど・・・
見たことある子、いるでしょ?

    


以前、FAVOで描いたしぃちゃん(風花ちゃん)



本物の風花ちゃん
この写真は「天使のウィング」からいただいてきました。
海さん、写真を勝手にいただいてきちゃいました。ごめんなさい。(o*。_。)oペコッ


  

Posted by るな at 22:17Comments(10)TrackBack(0)にゃんこ

2007年09月24日

招き猫すくい




猫すくいですくった猫グッズ

来る福招き猫まつりで猫グッズを買ってもらえた、券1枚。
その券で猫すくいをしました。

この猫ちゃん、水の中でプカプカ浮きます。
その猫ちゃんを、金魚すくいのようにすくうのです。
こんなにすくえました。
私って、結構上手かも~~

      

招き猫ミュージアムにあるおもだか屋さん。

真ん中のキーホルダーとシールは招き猫とはちょっと関係ないかも?ですね。
でも、とってもかわいい招き猫、
福よ来いキラキラ2
  

Posted by るな at 21:09Comments(14)TrackBack(2)にゃんこ

2007年09月23日

招き猫ミュージアム


瀬戸には招き猫ミュージアムというものがあります。



展示品

招き猫の歴史と縁起
招き猫ゆかりの神社・仏閣紹介
全国郷土玩具の招き猫
産地別招き猫
珍品招き猫
百花繚乱現代の招き猫


猫の手

招き猫の左手挙げが「人招き」
右手挙げが「金招き」


招き猫の色

三毛の招き猫・・・幸運を招く
白い招き猫・・・福を招く
黄色・・・金運を招く
黒い招き猫・・・病除け、厄除け
赤い招き猫・・・病除け・魔避け・無病息災
金の招き猫・・・西に置くと特に金運を招く
ピンクの招き猫・・・恋愛運を招く


招き猫グッズがあるミュージアムショップもあります。
こちらは、入場無料。

招き猫を見ていると、いろいろな種類があって、集めたくなっちゃいます。
  

Posted by るな at 21:47Comments(7)TrackBack(0)にゃんこ

2007年09月22日

来る福 招き猫まつり

来る福 招き猫まつり in 瀬戸 に行ってきました。
猫グッズがいっぱありましたよ~
でも、なんといっても一番多いのは招き猫。

紹介するのは、『瀬戸蔵』の中の様子



1Fのショップ
招き猫の置物、絵、猫の手ぬぐい、風鈴、ストラップ・・・
いろいろあります。

螺旋階段を見上げると・・・大きな猫が・・・



4F「では「第9回平成の招き猫100人展」をやっていました。
様々なアーティストによる創作招き猫展です。
ただ、中は撮影禁止なのです・・・
可愛い猫ちゃんがいっぱいいたのに残念です。

でも、その中の作家さんのSHOPの前にはこんな絵が・・・



300円で猫のうちわを買うと、裏にはスタンプラリーが・・・
でも、先着300名なので午前中にはなくなってしまうそうです。
私はお昼から行ったので、もう終了していました。



瀬戸蔵の外には猫バスが・・・



トトロの猫バスとはちょっと違いますね。

もし、明日行かれる方は、瀬戸蔵の他に招き猫ミュージアムがおすすめです。
  

Posted by るな at 23:09Comments(13)TrackBack(0)にゃんこ