2007年10月24日

上高地 -1-

10/21の日曜日に上高地に行って来ました。

上高地はマイカー規制が行われているため、
沢渡(さわんど)駐車場か平湯駐車場に車を止め、バスかタクシーを利用します。
沢渡に着いたのがAM9:05
それでも、バスターミナルに一番近いとされる市営第1駐車場と梓駐車場は満車。
そこで梓第2駐車場に入れました。
バス料金は一人片道1,000円(往復1,800円)
タクシーだと大正池まで3,200円なのでタクシーを使うことにしました。
運転手さんの親切な説明つきなので3人以上ならおすすめです。

この日、穂高には30cmの積雪があり、
10月で30cmの積雪は珍しいのだそうです。
上高地へ入山できるのは、11月15日まで。
今日は最高の紅葉日和ということでした。キラキラ2

大正池でタクシーを降りると、穂高連峰がとてもきれいに見えます。
そして、大正池にはその穂高連峰がくっきり鏡のように映っています。
(もっと朝早ければ、風がないのでもっときれいに池面に映るそうです)
山頂の白、中腹の紅葉、ふもとの緑、これを三段紅葉というそうです。
それに雲ひとつない真っ青な空を入れるとまさに四段でしょうか?



大正4年6月に焼岳が大爆発を起こし、流れ出た土石流が梓川をせき止め、
そこにできた池が大正池です。
焼岳は、今も頂上から時折、白い煙をだしていました。



大正池から河童橋まで歩いていく途中にある田代池
朝陽を浴びてとても綺麗でした。



ウェストン碑
英人牧師ウォルター・ウエストンは、
明治21年(1888年)から同28年(95年)までの日本滞在中に
槍ヶ岳や穂高の山々を数多く歩き、我が国に近代的な登山意識をもたらし、
日本山岳会結成のきっかけを作りました。(案内版より)



梓川左岸の山
左から六百山、三本槍、霞沢岳



明日は河童橋から見た穂高連峰の写真をUPします。
よろしければ、見てくださいね。
  

Posted by るな at 20:53Comments(10)TrackBack(0)