2007年10月13日

帆立の炊き込みご飯

北海道展で買ってきた帆立の貝柱で炊き込みご飯を作ってみました。





ナイフとフォーク レシピ ナイフとフォーク

帆立貝柱
しめじ
にんじん
お米・・・3合
水・・・3カップ
しょうゆ・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
つゆの素・・・大さじ2


1.材料を土鍋に入れる
2.強火で炊き、沸騰したら弱火にし約12分
3.10分蒸らして出来上がり


干帆立をあらかじめ、水でもどしておいてもいいと思います。
その場合は、戻し汁をご飯用を炊くときに使います。
(私は、半々で試してみました)


結構簡単にできます。
三つ葉を散らすともっと美味しいですよ。
いつもだと、味付けも適当ですが、今日はちょっとネットで検索してみました。

今日使った帆立は、これ!!
北海道展で買ったものです。





この記事へのトラックバックURL

http://keiko.mediacat-blog.jp/t13452
この記事へのコメント
流石、るなさん!
とっても、美味しいそうです〜♪
食べたいなぁ〜♪
パパの帆立貝柱飯は、貝柱をお酒や水で戻し、それで炊くだけだから、
何の”仕事”もしていないので、お恥ずかしい料理です.....。(^_^;)

るなさんは、いつも土鍋で御飯を炊かれるのですか?
bigsexy家も、御飯炊き用の土鍋で炊いています。
電子ジャーを使っていましたが、やはり、火で炊く御飯の方が美味しいですね♪
ダッチオーブンで炊いた白米御飯も、とっても美味しいです!
最近、飯盒で炊いてないから、やってみようかなぁ.....。(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年10月13日 22:47
おはようございます。
私の家は、いつも電子炊飯ジャーですよ。
でも、炊き込みご飯は土鍋で作ります。
なぜって、ちょっと焦げ目がついたところが好きだから!!
ご飯炊き用の土鍋も買ったのですが、小さいの買ったせいか、
吹きこぼれがひどいので、普通の土鍋を使います。

貝柱ですが、すみません、書き忘れちゃいましたね。
私も半分はお水でもどしました。
でも、半分はそのまま入れてみました。
どちらもあまり変わりないみたい。
今から、記事をちょっと手直ししておきます。
Posted by るな at 2007年10月14日 07:38
おいしそ〜〜。
炊き込みご飯が美味しい季節ですよね。
にんじんのいろどりがきれいですね。
わたしも頑張って主婦しなくっちゃ〜〜〜。
Posted by ダニーママ at 2007年10月14日 20:11
ダニーママさん、こんばんは♪
炊き込みご飯の季節ですよね~
秋は何を食べても美味しくて、嬉しいですよね。
でも、私は、なかなか主婦業が頑張れなくて・・・
いつもさぼることばかり考えてるんですよ。o(*^▽^*)oあはっ♪
Posted by るな at 2007年10月14日 23:03
るなさん、フォトラバありがとうございました~。
皆さん、ホタテの炊き込みご飯を作るのですね(^^)
もしかしてメジャーな献立ですか?
知らなかったのは私だけ???

ホタテの旨みがごはんしみて美味しそうですよね♪
おこげもきっと美味しいのでしょうね☆
Posted by ちょこレピ at 2007年10月18日 16:10
ちょこレピさん、こんばんは♪
私は帆立の炊き込みご飯が大好きなのでよく作りますよ。
今回は干帆立を使いましたが、いつもは缶詰の帆立を使っています。
缶詰の場合は、中の汁も使って炊き込みます。
どちらも美味しいけど、干し帆立は帆立に甘みがありますよ。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。
炊飯ジャーでも作れます。
でも、おこげはやっぱり土鍋ですね。(^O^)
Posted by るな at 2007年10月18日 19:07