2007年09月09日

奈良井宿Ⅱ

奈良井宿にあるお店の紹介


柳屋漆器店   

   



柳屋漆器店の店先には・・・
います、います、バッタでしょ、かまきりでしょ、かえるでしょ・・・
店内の写真を撮るのを忘れちゃったのですが、
このお店でストラップと箸置きを買ったら、
お店のおじさんが、バッタをくれました。
店先に飾ってあったのだけれど、途中で折れちゃったのだそうです。
そのいただいたバッタが、昨日せともの祭で買った花瓶にいます。
昨日のブログ記事の一番最後の写真です。


花筏

     



花筏というのは、春に葉っぱの上に花が咲き、夏にその実が黒くなる山野草の名前
葉っぱの上の黒い実を見たとき作り物かと思いました。


ギャラリィ・パウザ・ディ・クローマ



    

このお店にあるアクセサリーはすべて本物の花、木、木の実を使っているそうです。
特殊な液で加工するので、はじめは写真のように本来の色をしていますが、
時間がたつと、最後はベージュ色になってしまうのだそうです。
触ると壊れそうですが、結構硬くて丈夫なものなのだとか・・・
日本にはこの商品を扱っているのが4店舗しかないそうです。
私もピンクのバラのブローチを買ってしまいましたハート3


中村邸

   

元櫛問屋・村指定有形文化財
興味があればおもしろいかも?


他にもいろいろなお店がありました

    
  
  

Posted by るな at 23:19Comments(2)TrackBack(0)きままblog