2007年08月16日

血縁犬

はじめまして、私、るなママのワンコですハート1




これは、ワンコのパパ




ワンコのママ




ワンコのおばあちゃん(パパワンのママ)




ワンコのおおばあちゃん(パパワンのバアバ)




ワンコの兄弟、姉妹








ワンコの小さいとき(姉妹)




どう?似てますか?

るなママは、bigsexyさんの犬君の記事を読んで、
今日は、私のことを書きたかったんだって。
だって、今日は私のbirthdayだもん花束

今日の担当、るなママのワンコでしたキラキラ2
  

Posted by るな at 22:05Comments(7)TrackBack(0)わんこ

2007年08月15日

おしょろい様 3

お盆3日目 

精霊送り(送り火)

今日でお盆も最後です。
おしょろい様は、朝なすの馬に乗って買い物に出かけるのだそうです。
ということで、今日の母はいつもにもまして早起きです。


朝のお供え



お味噌汁(里芋、なす、ごぼう)、ご飯、かりもりスライス

母が言うには、この朝のお味噌汁の具だけがよくわからないという話。
「ひょうな」というもの具に入れるのだが、それが?だそうだ。
近所の檀家の人に聞いてもよくわからない。
というわけで、朝は本来のお供えメニューと違うかも?


お昼のお供え



冷麦、つけ汁、かりもりスライス


夜のお供え



味噌和え(なす、かいわれの生和え)、ご飯、かりもりスライス


夕方暗くなった頃、おしょろい様をお寺まで送っていきます。
精霊送り(送り火)です。
その時、お供えに使った、木のお皿、はすの葉、葦のはし
なすの馬をござで巻き、両端をひもでしばります。
それを持ってお寺でお参りをします。

今年のお盆も無事終わりました。
お盆のお供えメニューは、お寺の檀家はみな同じようなメニューだそうです。
我が家では、今は母がすべてやってくれていますが、
いつかは私に順番がまわってきます。

昔ながらの行事、次の代に伝えることは伝えなくては・・・
と思っています。

今日の夕方の西の空
山もくっきり見えて
夕焼けの空に三日月が浮かんでいました。


  

Posted by るな at 20:19Comments(2)TrackBack(0)きままblog

2007年08月14日

おしょろい様 2

お盆2日目


朝のお供え



お味噌汁(ごぼう、なす、枝豆入り)、ご飯、かりもりスライス

お味噌汁も昔はだしを入れなかったのだそうです。
なぜなら、おしょろい様は精進料理、
煮干などのだしは使えないということらしいのです。
でも、おしょろい様もおいしい方が・・・ということで入れました。

お昼のお供え



あんころもち、かりもりスライス

家では毎年、ぼたもちをお供えします。
でも、本当はあんこのお餅をお供えするということで、
今年はあんころもち(赤福)をお供えしました。
私は、ぼた餅はどうも苦手で・・・
赤福大歓迎です。

夜のお供え



野菜の煮物(里芋、ささげ、なす、あげ)、ご飯、かりもりスライス

里芋は「だつの里芋」
だつの里芋とは軸が少しあるような小さな里芋のことだとか・・・
おっと、煮物はどんな味付けか?お醤油と・・・

以上、私は、赤福を買いに行ったのと、かりもりをスライスしたことだけ・・・
あとは、母が全部やってくれました。
  

Posted by るな at 23:48Comments(18)TrackBack(0)きままblog

2007年08月13日

おしょろい様

今日からお盆です。
私の家では、お盆におしょろい様をお迎えすると言います。
全国的にはお精霊様とか?
「精霊流し」という言葉は歌でも有名ですよね。

13・14・15日は家を留守にすることはありません。
お盆に家族旅行なんて、我が家にはまったく縁のない話・・・
必ず誰か家にいるのです。

お盆前には、お墓掃除、仏壇の掃除、お供え物の準備、ほおずきなどのお花の準備など・・・
おしょろい様のお供えに使う、わらで作ったござ、はすの葉、木の四角い皿、おはし、
これらは、絶対買い忘れないようにしなくちゃいけません。
いろいろやることがあります。
といっても、母がやっているのですが・・・

13日は、朝から盆提灯を組み立てます。
なすの馬も作っておきます。



昼過ぎにはお寺におしょろい様をお迎えに行きます。
お墓に新しい花をお供えして、お参りして家に帰ってきます。



上の写真が、夜のお供え
おだんご」と「かりもり」のスライス。
わらのござの上に、はすの葉をおいて、そのうえにこの木のお皿をのせます。
おはしは、葦かな?(よくわかりませんが・・・)
長い葦を適当な長さに切っておはしのかわりにします。
これは、なすの馬の足と同じものです。

おしょろい様の3日間のメニューは決まっています。
まずは、1日目無事終了。。。
  

Posted by るな at 21:37Comments(18)TrackBack(0)きままblog

2007年08月12日

ゴーヤの砂糖漬け







ゴーヤの砂糖漬けをいただきました。

レシピ
1.ゴーヤの種をとってスライスする。
2.スライスしたゴーヤを茹でる。
3.茹でたゴーヤを干して乾燥させる。
4.少し水分が残っている程度で砂糖をまぶす。
5.もう一度干して完全に乾燥させる。

見た目は、小さく切ったするめかな?
食べると、甘くて歯ごたえがあり、最後にほんのり苦味があります。
結構くせになる味ではないでしょうか?

ゴーヤは1本の苗でたくさんの実をつけるそうですし、
日よけにもなるからいいそうです。
このゴーヤの砂糖漬けは去年作ったものだそうですが、
保存食なので、ゴーヤがお好きな方はぜひ作ってみてくださいね。
胃腸にいいそうですよ。
  

Posted by るな at 23:12Comments(0)TrackBack(0)グルメ