2007年11月30日

野宮神社、落柿舎

天龍寺から竹林の中を通り抜け、野宮神社



平安時代から伊勢神宮の斎宮に選ばれた皇女が禊をした神社で源氏物語にも登場する神社
本殿でお願い事をした後は黒鳥居に触れると願いが叶うとか・・・
しまった!!触るの忘れちゃった~

ここの神社のお守りは源氏物語の絵が描いてあったりしてとっても可愛いのです
写真を撮ることを忘れてしまったのが残念ですが・・・


嵐山では花灯路が開催されます
12月8日(土)~17日(月)、午後5時~午後8時30分
竹林の脇においてあるものが花灯路
ここに灯が入ったらきれいでしょうね




落柿舎
江戸時代の俳人、向井去来の閑居跡
松尾芭蕉も何度か訪れ差が日記を記しました



遠くから落柿舎を見たところ



足元には季節はずれのコスモスが綺麗に咲いていました

  

Posted by るな at 22:17Comments(6)TrackBack(0)紅葉