2007年11月30日

野宮神社、落柿舎

天龍寺から竹林の中を通り抜け、野宮神社



平安時代から伊勢神宮の斎宮に選ばれた皇女が禊をした神社で源氏物語にも登場する神社
本殿でお願い事をした後は黒鳥居に触れると願いが叶うとか・・・
しまった!!触るの忘れちゃった~

ここの神社のお守りは源氏物語の絵が描いてあったりしてとっても可愛いのです
写真を撮ることを忘れてしまったのが残念ですが・・・


嵐山では花灯路が開催されます
12月8日(土)~17日(月)、午後5時~午後8時30分
竹林の脇においてあるものが花灯路
ここに灯が入ったらきれいでしょうね




落柿舎
江戸時代の俳人、向井去来の閑居跡
松尾芭蕉も何度か訪れ差が日記を記しました



遠くから落柿舎を見たところ



足元には季節はずれのコスモスが綺麗に咲いていました



この記事へのトラックバックURL

http://keiko.mediacat-blog.jp/t15278
この記事へのコメント
曇っていたようですね。人の影が薄いので。
 天気がいいと、もっとコントラストが強くてきれいに見えると思うのですが。

しかし、紅が映える・・・
Posted by 化石こと生田 at 2007年11月30日 22:31
るんさんの写真を拝見していると、いつも私も行きたくなってしまいます(*_*)
ゆっくり旅行したいなあ。

コスモスが今ごろに??
心なしかコスモスが寒そうに見えます。
Posted by ダニーママ at 2007年11月30日 23:32
生田さん、こんばんは
そうでしょ?天気がよくなかったのでなんか写真もぼやっとしています。
生田さんの撮られた京都の写真はとってもきれいな写真ばかりでうらやましいです。
(↑自分の腕前を棚に上げて、天気のせいにしています)
Posted by るな at 2007年12月01日 22:27
ダニーママさん、こんばんは
私もブログで京都の紅葉の写真を見ていて行きたいな~って思っていました。
いろいろ行きたいところが増えていきます。

コスモス、今が満開って感じで咲いていたんですよ。
名古屋でも、もうコスモスは咲いていないのですけどね。
結構大きな花でしたが、確かに寒そうですね。
Posted by るな at 2007年12月01日 22:32
こんばんは。

やはり紅葉の名所だけあって、綺麗ですね!

紅葉も好きですが、2番目の写真の竹林に惹かれます。
でも夜は・・・人気が無かったら、ちょっと怖いかな?(笑
Posted by 名古屋っ子 at 2007年12月02日 22:17
名古屋っ子さん、こんばんは
竹林、素敵ですよね。
でも、一人じゃ絶対怖いです。とくに夜なんて・・・
なんか後ろからヒタヒタと・・・きゃ~~~ですよね。
Posted by るな at 2007年12月03日 17:25