2007年09月25日

中秋の名月



一応中秋の名月です。
三脚を使わなかったのでこれが限度でしょうか?

中秋の名月とは、旧暦の8月15日のお月様。
旧暦では、1・2・3月が春、4・5・6月が夏、
7・8・9月が秋、10・11・12月が冬となり、
秋の真ん中が、旧暦の8月という訳です。

でも、残念ながら今年の中秋の名月は満月ではありません。
本当の満月はあさって、27日です。
中秋の名月は、満月だと思っていましたが、必ずしもそうではないのですね。
  

Posted by るな at 21:56Comments(6)TrackBack(0)

2007年09月24日

招き猫すくい




猫すくいですくった猫グッズ

来る福招き猫まつりで猫グッズを買ってもらえた、券1枚。
その券で猫すくいをしました。

この猫ちゃん、水の中でプカプカ浮きます。
その猫ちゃんを、金魚すくいのようにすくうのです。
こんなにすくえました。
私って、結構上手かも~~

      

招き猫ミュージアムにあるおもだか屋さん。

真ん中のキーホルダーとシールは招き猫とはちょっと関係ないかも?ですね。
でも、とってもかわいい招き猫、
福よ来いキラキラ2
  

Posted by るな at 21:09Comments(8)TrackBack(2)にゃんこ

2007年09月23日

招き猫ミュージアム


瀬戸には招き猫ミュージアムというものがあります。



展示品

招き猫の歴史と縁起
招き猫ゆかりの神社・仏閣紹介
全国郷土玩具の招き猫
産地別招き猫
珍品招き猫
百花繚乱現代の招き猫


猫の手

招き猫の左手挙げが「人招き」
右手挙げが「金招き」


招き猫の色

三毛の招き猫・・・幸運を招く
白い招き猫・・・福を招く
黄色・・・金運を招く
黒い招き猫・・・病除け、厄除け
赤い招き猫・・・病除け・魔避け・無病息災
金の招き猫・・・西に置くと特に金運を招く
ピンクの招き猫・・・恋愛運を招く


招き猫グッズがあるミュージアムショップもあります。
こちらは、入場無料。

招き猫を見ていると、いろいろな種類があって、集めたくなっちゃいます。
  

Posted by るな at 21:47Comments(2)TrackBack(0)にゃんこ

2007年09月22日

来る福 招き猫まつり

来る福 招き猫まつり in 瀬戸 に行ってきました。
猫グッズがいっぱありましたよ~
でも、なんといっても一番多いのは招き猫。

紹介するのは、『瀬戸蔵』の中の様子



1Fのショップ
招き猫の置物、絵、猫の手ぬぐい、風鈴、ストラップ・・・
いろいろあります。

螺旋階段を見上げると・・・大きな猫が・・・



4F「では「第9回平成の招き猫100人展」をやっていました。
様々なアーティストによる創作招き猫展です。
ただ、中は撮影禁止なのです・・・
可愛い猫ちゃんがいっぱいいたのに残念です。

でも、その中の作家さんのSHOPの前にはこんな絵が・・・



300円で猫のうちわを買うと、裏にはスタンプラリーが・・・
でも、先着300名なので午前中にはなくなってしまうそうです。
私はお昼から行ったので、もう終了していました。



瀬戸蔵の外には猫バスが・・・



トトロの猫バスとはちょっと違いますね。

もし、明日行かれる方は、瀬戸蔵の他に招き猫ミュージアムがおすすめです。
  

Posted by るな at 23:09Comments(6)TrackBack(0)にゃんこ

2007年09月21日

秋空



お彼岸を過ぎたのに、まだまだ暑い日が続いています。

でも、山にはもう秋が・・・

名古屋の秋も、すぐそこまで来ているかな?
  

Posted by るな at 21:31Comments(4)TrackBack(0)