2008年01月15日

とんぼ玉教室 第9回目

今日のとんぼ玉教室は、絶不調顔7
ここのところの疲れのせいか・・・全然うまくいかない・・・
模様や、色合いも考えていったつもりなのに・・・
赤いとんぼ玉を作るつもりが、赤を使わないようにって言われちゃったし・・・
まぁ、こんな日もあっても仕方がないのかな?

  
タグ :とんぼ玉

Posted by るな at 23:54Comments(11)TrackBack(0)とんぼ玉

2008年01月10日

ストラップ

おととい作ったとんぼ玉
ちょっと可愛かったので、ストラップにでもしたいくらいなんて書いたら、
コメントでも皆さんに、ストラップがいいのでは?なんて言って頂いて・・・
これが、そのとき作ってみたストラップです。
材料もあるものを使ったので、こんなのです。
簡単にできると思っていましたが、結構結び方が難しくて・・・
(一応、結び方は本を買って見ながら作ったのですが)
これでは、何かにつけるどころではなく、
本当にただの練習に終わってしまいました。
もっと、太い紐での練習が必要みたいです。

  
タグ :とんぼ玉

Posted by るな at 23:24Comments(10)TrackBack(0)とんぼ玉

2008年01月08日

とんぼ玉教室 第8回目

今日は、今年初めてのとんぼ玉教室
どうですか?水玉模様
結構可愛いでしょ?
本当は、もっとまん丸にしなくちゃいけないけれど
いびつなところも私としては、気に入っているのですよね
ストラップにでもしたいくらいです

  
タグ :とんぼ玉

Posted by るな at 21:57Comments(10)TrackBack(0)とんぼ玉

2007年12月19日

とんぼ玉教室 第7回

昨日に続き、今年最後のとんぼ玉教室に行ってきました。

今日習ったのは、細引き

ガラスを暖めて、丸くなったら、
ピンセットで先をつまみゆっくり引きます。
早く引きすぎると細くなりすぎて失敗してしまいます。

手前の緑のものは、細すぎて一番の失敗作品
ピンクのは最後に作ったので、まあまあの作品


これは、丸いとんぼ玉に模様をつけるときに使います。
(まだ、やらせてもらえないけど・・・)

今日の作品は持ち帰れなかったので、教室で撮ってきたものです。  
タグ :とんぼ玉

Posted by るな at 23:38Comments(8)TrackBack(0)とんぼ玉

2007年12月18日

とんぼ玉教室 第6回目

今日はワイヤーフラワーを作ってきました。

まずは、細いワイヤーを20cmくらいに切ります。
ガラスを溶かして、そこに暖めたワイヤーを差し込みます。
少し温度を覚ましてからもう一度火の中に入れ、ゆっくり引きます。
それを束ねたらワイヤーフラワーの出来上がり。

実は、何ができるのか想像ができなくて、色を考えなしに選んでしまったので・・・色の配色が・・・


小さな花瓶に、クリスマスリースと一緒に飾ってみました。

  
タグ :とんぼ玉

Posted by るな at 21:08Comments(8)TrackBack(0)とんぼ玉