2007年08月07日

万博 グローバル・コモン1

今日はグローバル・コモン1の韓国館と中国館

韓国館




  

とてもきれいな飾り付けでした。

  

出た~ヨン様         チェ・ジウ

中国館






二胡の演奏
  

2007年08月06日

万博 グローバル・コモン1

時代遅れといわれるかもしれないけれど、
万博のときに撮影した写真を順次UPをしていこうかと思います。
なにぶん文章を書くのが苦手な私、三日坊主だし・・・
でも、せっかくblogをはじめたことだし・・・
気ままにやってみようかな?ということで・・・まずは、

グローバル・コモン1

グローバルコモン1は、東南アジアを除く17カ国、14のパビリオン

サウジアラビア・イエメン・カタール・イラン・バングラデッシュ・パキスタン・
スリランカ・韓国・中国・モンゴル・ブータン・ウズベキスタン・カザフスタン・
キルギス・タジキスタン・ネパール・インド




万博会場はいたるところに花が咲いていてとってもきれい花束

それにしても、サウジアラビア館の前の像、あれはなんだろう??


 

サウジアラビア館        アテンダントさんと展示品


 

カタール館          カタール館での生演奏


  

イラン館       イラン館のペルシャ絨毯

このペルシャ絨毯はとっても高価なものだとか・・・


  

バングラデッシュ館       パキスタン館


  

スリランカ館の天井       スリランカ館の宝石の展示品

宝石がいっぱいキラキラ2

  

2007年07月30日

現在の天水皿

天水皿といえば、万博瀬戸会場のシンボル
あの太陽を受けてキラキラキラキラ2輝いていた頃の姿はどこに?
現在の天水皿は・・・
ちょっと淋しいのです。

  




真ん中に少しだけ見えているのが天水皿(物見の丘より)
  

2007年07月29日

海上の森 散策

海上池(別名:大正池・・・上高地の大正池に似ているため)


万博瀬戸会場のあった、海上の森に散策に行ってきました。
山歩き、里山散策なんて私にはまったく無縁!!って感じでしたが・・・
森といってもさすが里山、そんなに涼しいって感じはなかったですが、
それでも木陰に入ると、風があって気持ちよかった顔2


案内図    繭玉広場    材木置き場
   
  


物見の丘     窯の歴史観

   


海上の森センター        瀬戸愛知県館(万博当時)

 


コナラの木(現在)        コナラの木(万博当時)

  


コナラの木もありました~~顔1
万博当時は愛知県館の中にあったのだけれど、今は建物の外。
ガラス越しにしか写真を撮ることができなかったけれど、こんな感じです。


川のせせらぎの音、うぐいすのさえずり、セミの声、しおからトンボ、やまかかし(*ノェノ)キャー

自然がいっぱいでした四つ葉


   
  

2007年07月28日

愛・地球博 瀬戸会場

   

瀬戸会場のキッコロ・モリゾー
CBCの生放送直前の様子

キッコロおとくいのポーズ

キッコロとモリゾーがそろって姿を現すのは珍しいとか。
瀬戸会場ではよく姿をみることができたらしい・・・

  

瀬戸会場ではひときわ目立っていた天水皿


瀬戸会場の入り口前のキッコロ・モリゾーのイラスト