2008年05月01日

サツキとメイの家

昨日訪れたサツキとメイの家
中に入るためには観覧料500円必要です。
見ることができる時間は、家の中15分、外が15分
外は自由に写真を撮ることができますが、
家の中は撮影禁止となっています。





サツキとメイの家から見た展望台
昨日upした写真は、この展望台から撮影したものです。
家の前には池と「稲荷前」のバス停
このバス停でサツキとメイは猫バスを待っているのですよね。



サツキとメイの家です。
門には「草壁」の表札が!!
サツキとメイちゃんは草壁さんのです。



屋根のアップ
よく見てください!!
トトロの「と」の字が・・・



お父さんの書斎
サツキのお父さんは考古学者なので
本もいっぱいおいてあります。



家の裏に回ると井戸があります



お父さんの自転車かな?

家の中にはサツキの赤いランドセルや小さな机
かまどや五右衛門風呂なんかもあります。

写真がないのが残念です。


この記事へのトラックバックURL

http://keiko.mediacat-blog.jp/t21254
この記事へのコメント
こんばんは。
いいですね~。
サツキとメイの家ってまじまじと見させていただきました。
なつかしい風景ですよ、昔見たことがあるような
小学校の校医さんの家がこんなふうだった。
私はいつでも行けるので連休明けでも行ってみたいです
Posted by 花 at 2008年05月01日 19:35
花さん、こんばんは
なつかしい風景でしょ?
家の中はもっともっとなつかしいと思いますよ。

サツキとメイの家へは、公園西口駐車場が近いです。
でも、北口駐車場に入れて、園内バスに乗ると林の中を抜けて、
歩いては入れないような場所を通って、
日本庭園まで連れていってくれるので、
これまたおすすめですよ。
でも、平日は、ほぼ1時間に1本しかないので気をつけてくださいね。

http://www.aichi-toshi.or.jp/park/park(HP)/morikoro/files/jikoku.pdf
Posted by るなるな at 2008年05月01日 20:07
GWは空いている日が今日しかなかったので
モリコロパークに行ってきました♪
みんな記事にしているから記事にするかは考え中です。
あいにくの曇り空でしたが日差しがきつくなく楽だったです!
サツキとメイは昔住んでいた家にあった物がいっぱいあって
懐かしくて楽しかったです。
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年05月01日 22:34
今は家の中は撮影禁止になったんですか?
それは残念ですね。
水屋の戸棚の中のくじらの缶詰や押入れの中の宝箱など
楽しいものもいっぱいあるのに残念ですね。

各シーズンで微妙に変わっていましたから
また違う季節に行くのもお勧めですよ。
Posted by 景虎 at 2008年05月01日 22:47
ごめんなさい、公開直後から家の中は撮影禁止だったようです。
私のアルバムをチェックしたら家の中の写真はありませんでした。
一緒に行った人と 「家の中で撮影していたら
他の人の邪魔になるからしょうがないよね」
なんて話していたのを思い出しました。
Posted by 景虎 at 2008年05月01日 23:19
パパも、猫バスをバス停で待ちたいです!
トトロが上から降りてくるかなぁ.....♪(^_-)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年05月01日 23:37
いいな~一度行ってみたい場所です。
るなさんの写真で行った気分になります(*^^*)
まっくろくろすけはいるかな~?
Posted by ちょこレピ at 2008年05月02日 18:16
もぐちゃさん、こんばんは
サツキとメイの家って懐かしいですよね。
小さい頃に住んでいた家にあったようなものが置いてあるし・・・
なんていうと年がばれちゃいますね???
それにしてもモリコロパークは広いですね。
夕方までいたのに、全部をまわることができませんでした。
Posted by るなるな at 2008年05月07日 23:15
景虎さん、こんばんは
サツキとメイの家の中が撮影禁止なのはどうしてかな?
なんて思っていましたが、確かに邪魔になりますよね。
でも、お風呂とか、かまどとか写真撮ってみたいな~
今度は秋に行きたいと思っています。
紅葉したらきれいでしょうね。
Posted by るなるな at 2008年05月07日 23:18
パパさん、こんばんは~
周りが木々で囲まれていて、本当に猫バスが走ってきそうなんですよ。
トトロもどこかに隠れていそうです。
雨の日に、カッパ着て、傘さして、あのバス停の前で写真を撮りたいものです。
Posted by るなるな at 2008年05月07日 23:21
ちょこレピさん、こんばんは~
行った気になれましたか?
サツキとメイの家で、2階へ上がる階段の扉を開けると
まっくろくろすけがでてくるでしょ?
でも、この日は2階の窓も開いていて、階段を見上げると明るくて・・・
なんか、少し残念なような・・・
でも、家の床下は真っ暗で、どんぐりとかも落ちていて・・・
まっくろくろすけがいるかも?
Posted by るなるな at 2008年05月07日 23:25
るなさん もうすぐ1年ですが元気してますか~?
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年04月30日 02:51
1年どころか2年半もさぼってましたが元気でした。
ご心配おかけしました。
Posted by るなるな at 2010年11月06日 22:40
我が家も去年の酷暑の中(8月)、行ってきました。

脱水症状になりかけました。子どもはフラフラだったです。

お水をたくさん持参した方がいいですね、夏場は。
Posted by 澤田 at 2011年04月05日 09:33