2007年12月19日

とんぼ玉教室 第7回

昨日に続き、今年最後のとんぼ玉教室に行ってきました。

今日習ったのは、細引き

ガラスを暖めて、丸くなったら、
ピンセットで先をつまみゆっくり引きます。
早く引きすぎると細くなりすぎて失敗してしまいます。

手前の緑のものは、細すぎて一番の失敗作品
ピンクのは最後に作ったので、まあまあの作品


これは、丸いとんぼ玉に模様をつけるときに使います。
(まだ、やらせてもらえないけど・・・)

今日の作品は持ち帰れなかったので、教室で撮ってきたものです。  
タグ :とんぼ玉

Posted by るな at 23:38Comments(8)TrackBack(0)とんぼ玉

2007年12月18日

とんぼ玉教室 第6回目

今日はワイヤーフラワーを作ってきました。

まずは、細いワイヤーを20cmくらいに切ります。
ガラスを溶かして、そこに暖めたワイヤーを差し込みます。
少し温度を覚ましてからもう一度火の中に入れ、ゆっくり引きます。
それを束ねたらワイヤーフラワーの出来上がり。

実は、何ができるのか想像ができなくて、色を考えなしに選んでしまったので・・・色の配色が・・・


小さな花瓶に、クリスマスリースと一緒に飾ってみました。

  
タグ :とんぼ玉

Posted by るな at 21:08Comments(8)TrackBack(0)とんぼ玉

2007年12月17日

ワルボボとヤンキーワルボボ

飛騨のおみやげの「さるぼぼ」って知ってますよね?
でも、こんなおもしろい「さるぼぼ」が・・・



  
ワルボボ

 

ヤンキーサルボボ 
     

Posted by るな at 23:28Comments(9)TrackBack(0)きままblog

2007年12月16日

どれが好き?

最近はいろいろなチョコレートがあるけれど・・・
どれがお好き?


カカオ88%


カカオ77%


カカオ63%


ストロベリーチョコ


ミルクチョコ

私は、もちろん、ミルクチョコが大好きですハート1
  

Posted by るな at 22:54Comments(12)TrackBack(0)スイーツ

2007年12月15日

ミッドランドスクエア



ミッドランドスクエアの壁面にある、クリスマスイルミネーション
この写真は北東側から撮ったものです
トナカイとクリスマスツリーですね
他の方向からも見てみたいとは思いますが、
なかなか時間がね・・・

週末になり、気温も下がりだんだんクリスマスが近づいてきていますね
今年のクリスマスはホワイトクリスマスにならないかな?
なんか、気持ちがわくわくしちゃいますハート3
  

Posted by るな at 22:22Comments(8)TrackBack(0)大好き名古屋