2007年12月19日

とんぼ玉教室 第7回

昨日に続き、今年最後のとんぼ玉教室に行ってきました。

今日習ったのは、細引き

ガラスを暖めて、丸くなったら、
ピンセットで先をつまみゆっくり引きます。
早く引きすぎると細くなりすぎて失敗してしまいます。

手前の緑のものは、細すぎて一番の失敗作品
ピンクのは最後に作ったので、まあまあの作品


これは、丸いとんぼ玉に模様をつけるときに使います。
(まだ、やらせてもらえないけど・・・)

今日の作品は持ち帰れなかったので、教室で撮ってきたものです。


タグ :とんぼ玉

この記事へのトラックバックURL

http://keiko.mediacat-blog.jp/t16358
この記事へのコメント
背景の色 白だと、映えると思うのですが。
 私のPCではかなり黒っぽいグレー
 PCがおかしいかな?
Posted by 生田生田 at 2007年12月19日 23:41
この細引きガラスは、白い板の上において撮ったものです。
私のパソコンでは真っ白ではないけれど、ちょっとピンクがかっているかな?
モニター、最近変えたばかりなんですよ。
すごく綺麗なんだけど・・・夜だからかな?実際の色と違っているような気がします。
Posted by るなるな at 2007年12月19日 23:52
私のPCでこのくらいに見えるといいなぁ
 というものと
 http://monvil.mediacat-blog.jp/d2006-02.html
で オリジナルを比較してみました。
 PCによってかなり違うもののようですね。
Posted by 生田生田 at 2007年12月20日 09:01
これって、まっすぐ引くのって難しいんじゃないですか?
とんぼだま教室、色んなことが出来て楽しそう!
先日のワイヤーフラワーもとっても素敵ですね♡
Posted by ダニーママ at 2007年12月21日 00:05
生田さん、こんばんは~
私のパソコンではオリジナルと同じです。
というのは、オリジナルの色自体が、私のものと生田さんのPCだと違うのかしら?
モニターはPCによってかなり違いますものね。
Posted by るなるな at 2007年12月21日 22:13
ガラス細工って
 力加減難しいよねぇ。
 私は、ブキッチョだから無理なんだけど。
  いつも、しかられている、ブキッチョって。。。 かなし

写真は、
 白いアクリル板の上に乗せて、
 アクリル板の下からライティングすると
 きれいなものになるけど、
  教室にはないですか?
Posted by 生田 at 2007年12月21日 22:14
ダニーママさん、こんばんは~
まっすぐひくの、難しいですよ。
最初はよくわからなくて、少ししか伸びなかったり、逆に細くなりすぎちゃったり・・・
はじめに、練習用のガラス棒で伸ばしたり、もどしたり何度もくり返します。
それから本番。
それでも、結構苦労しましたよ(笑)
Posted by るなるな at 2007年12月21日 22:16
生田さん、すごい!!
白いアクリル板でライティング?
そういう技を使うのですね。
教室には・・・ないと思います。
この白い背景は、1cmくらいの厚さの白い板です。
この白い板の下は高さ10cmくらいの箱になっていて、
その中に一人分のバーナーなどの道具が入っているのですよ。

ガラス細工は確かに力加減は難しいですよね。
生田さんはぶきっちょなんですか?
でも、写真もとってもお上手じゃないですか!!
Posted by るなるな at 2007年12月21日 22:26