2007年10月23日

チロルチョコ~京きなこ 黒蜜仕立て~

 

コンビニで、京きなこ 黒蜜仕立てのチロルチョコを見つけました。
まわりは、きなこ味のチョコレート。
見た目はチョコ色をしていますが、中はお餅(羽二重もちのよう)です。
お餅のまわりに黒蜜がほんの少し入っています。
和風味のチョコレートといった感じでした。
  

Posted by るな at 21:32Comments(10)TrackBack(2)グルメ

2007年10月20日

和菓子になった東京ばな奈



東京ばな奈をいただきました。

いつもなら、ふわふわのスポンジケーキの中身は、
バナナカスタードクリーム。
でも、これはちょっと違っています。
和菓子になった東京ばな奈なのですキラキラ2
中身はバナナ餡。外側はしっとりした皮。
一言でいえば、「なごやん」のバナナ風味とでも申しましょうか。。。
ちょっとしたびっくりですね。顔8
  

Posted by るな at 07:38Comments(717)TrackBack(3)グルメ

2007年10月19日

萬々堂通則のぶと饅頭

    

奈良で有名な萬々堂通則の『ぶと饅頭』をいただきました。

“ぶと”とは、奈良時代、遣唐使が中国から伝えたとされる唐菓子の一つで、
米の粉を油で揚げて作られいて、春日大社の御鎮座当初から今日に至るまで、
御祭礼にお供えされる神饌菓子なのです。

今もなお春日大社では、毎月3回のお祭りと、祭事のたびに「ぶと」を供えています。
ぶと造りは、春日大社の神職さんの特技で、
これが上手にできなければ一人前の神職ではないといわれているそうです。
材料は、米粉を水で捏ねて蒸し、臼で搗いてからいろいろな形にし、
胡麻油で揚げますが、実際のぶとは固いのだそうです。

この由緒正しいぶとを、春日大社の許可を得て、食べやすく作っているのが、
萬々堂通則のぶと饅頭です。

食べた感想は、「アンドーナツ」でした。
ごま油で揚げているのでちょっと油にくせがあります。

もう一つのお饅頭は『八重の里
柚子の皮を練りこんだ白餡を包み込み焼き上げたしっとりとした焼き菓子です。
  

Posted by るな at 23:21Comments(195)TrackBack(0)グルメ

2007年10月18日

亀城庵の極太麺

私が、よく注文する亀城庵の讃岐うどんです。
今回注文したのは、極太麺
こしがあって、つるつる、とってもおいしい麺なのです。
夏なら、ざるうどん、ぶっかけうどん。
今なら釜揚げうどん、かけうどん・・・
どんな食べ方をしてもはずれがありません。
亀城庵のレシピサイトもありますよ。
寒いときにあつあつのうどん。美味しいですよね~  

Posted by るな at 22:50Comments(12)TrackBack(1)グルメ

2007年10月17日

リラックマん


ローソンで売っている期間限定のリラックマん
かぼちゃプリン味
かぼちゃプリンクリーム入りのデザート中華まん

中身は、かぼちゃのカスタードクリームみたいで美味しかったよハート3
かなりボリュームあるけど、かわいいし、美味しいから食べてみて~キラキラ2
って、娘が言っていました。
またまた、かぼちゃプリン?
なんて思ったけど、私も買いに行かなくちゃね。キラキラ2  

Posted by るな at 23:58Comments(6)TrackBack(0)グルメ