2008年01月06日

獅子頭柚子

暮れに頂いた獅子頭柚子
獅子舞の獅子の頭に似ているからこの名前が付いたとか?
この獅子頭柚子は厄除けになるのだとか?
となりに、普通の柚子を並べてみると・・・
大きいのがわかりますか?
これって、観賞用?食べれるのかな?



調子にのって、はっさくと、普通のみかんと、鏡餅用のみかんも並べてみました。
どれが一番おいしいかな?



タグ :柚子

この記事へのトラックバックURL

http://keiko.mediacat-blog.jp/t17048
この記事へのコメント
うぅ~~~~
 なんとも不気味。
 私、自分の鏡を見ているような。

 それでも、中はおいしいのでしょうね。。
Posted by 生田生田 at 2008年01月06日 22:58
生田さん、こんばんは~
大きいでしょう?
でも、美味しいのかどうか・・・
どうやって食べるのでしょうね?
Posted by るなるな at 2008年01月06日 23:36
大きい~
食べるとしたらやっぱりマーマレードでしょ
後はお風呂に入れても良いかもっ
Posted by もぐちゃ at 2008年01月07日 02:29
柚子って 食べるものですか?
皮を香辛料代わりに使うのがほとんどかと。。。
とすれば 見えないところの皮を一部えぐってみれば見当がつきそうですね。
始めてみましたがどの辺で作っているのでしょうかね?
Posted by 景虎 at 2008年01月07日 08:43
大きいですね!
その上、色彩が美しいです!
マーマレード、美味しそうですね♪
お風呂に入れるのは、どうかなっ!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月07日 10:19
うわ~ぼこぼこしているけど、色が綺麗で他のみかんと並べると可愛いですね~♪

それにしても大きい・・・。
上についてる葉が綺麗ですね。

食べれるのかしら・・・ね?
Posted by ちょこレピ at 2008年01月07日 17:01
もぐちゃさん、こんばんは
やっぱりマーマレードですよね?
私もそう思います。
かなり食べ出がありそう~
作るのにも、大きなお鍋がいりますよね~
Posted by るなるな at 2008年01月07日 23:16
景虎さん、こんばんは~
この獅子頭柚子、稲沢の親戚でもらってきたものなのです。
庭に植えてあったのですが、大きな実をいくつもつけていましたよ。
以前はなかったはずだから、この実をつけるにはそんなに何年もかからないと思います。
Posted by るなるな at 2008年01月07日 23:19
パパさん、こんばんは~
パパさんも、マーマレードかお風呂ですね。
やっぱりそれが一番よさそうですね。
でも、親戚のおばあちゃんに「どうやって食べるの?」ってたずねたら、
「あれは厄除けだから」の一点張りでした。
これって、食べちゃいけないってことかしらね?
Posted by るなるな at 2008年01月07日 23:22
ちょこレピさん、こんばんは~
確かに色は写真でみると綺麗ですね。
実際より写真のほうがきれいに見えるみたい・・・
葉っぱが可愛いでしょ?
はっさくも葉っぱつきでもらったんですよ。
Posted by るなるな at 2008年01月07日 23:24