2008年01月21日

大寒

今日は、1年で最も寒さの厳しい時期とされる24節気の「大寒」
天気予報では、昨日の夕方から雪だるま
確かに寒かったけれど、雪の降るような寒さではなかったような・・・





庭に咲いた万両と千両
寒さの中でもひときわ赤が目立っています


タグ :

この記事へのトラックバックURL

http://keiko.mediacat-blog.jp/t17629
この記事へのコメント
綺麗な紅色ですね。
るなさんの家には千両と万両ですか。
私は先日新年会で千寿と万寿を飲み過ぎてしまいました。(^_^;)
Posted by ダニーママ at 2008年01月21日 22:10
こんばんは
 やっぱり センリョウの実は春まで残っていますよね。
 我家の今年気がついたやつは既に実を全て落としました。
 まだ 木が若いからかな~?

 大寒を過ぎると気の早い奴らが動き出しますから
 楽しみでもあり いろいろと手間がかかります。
 
Posted by 景虎 at 2008年01月21日 22:35
雪は降りませんでしたね。
でも、確かに寒いですね。
冷えで、足が痺れます.....。(^_^;)
それにしても、るなさん宅のお庭は、素敵ですね!(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月22日 10:39
冬の庭は色気が不足しがちですから
千両、万両の紅い彩りは貴重ですよね!
たまに鉢植えを見かけるのでベランダでも出来るかな〜って
密かに狙っていたりします♪
Posted by もぐちゃ at 2008年01月22日 12:54
るなさん 横レス で失礼します

☆ もぐちゃ さん
 センリョウは植替えをかなり嫌いますので、
鉢植えにすると実を付けるようになるまで数年かかるそうですよ。
したがって鉢植えを買う場合は
必ず実の付いているものを買うことをお勧めします。

我家では5年計画で種から栽培予定で
種を蒔いてからただ今2週間目です。
Posted by ぐ~虎 at 2008年01月22日 13:39
ダニーママさん、こんばんは~
千寿と万寿ですか?飲みすぎたってことは、おいしかったのでしょうね?
私も土曜日、新年会ならぬ親睦会だったのですが、車のためウーロン茶を飲みすぎました・・・
最近、お酒って飲んでないような???
Posted by るなるな at 2008年01月22日 21:19
景虎さん、こんばんは~
もう実を落としちゃったのですか?残念ですね。
今の季節、この赤い色は貴重なのに・・・
でも、私のところももう少しすると、小鳥が気づいて食べにきそうですよ。
Posted by るなるな at 2008年01月22日 21:21
パパさん、こんばんは~
今日も雪か霙が・・・なんて天気予報で言っていましたね。
寒いから、風邪などひかないように気をつけてくださいね。
我が家の庭は素敵ですか?
実は、荒れ放題です。写真では隠してます。
Posted by るなるな at 2008年01月22日 21:23
もぐちゃさん、こんばんは~
ぐー虎さんのアドバイスを見ると、実がついている鉢植えならばOKみたいですね。
我が家の千両は、鳥のおみやげです。(と母が言っています)
いつの間にか芽が出て実がなるようになったみたいですよ。
木の実をまた鳥たちがどこかの庭に運んでくれるのですね。
今度、小鳥たちが食べにきたら、もぐちゃさんの所に運んでねってお願いしておきます。(笑)
Posted by るなるな at 2008年01月22日 21:27
ぐー虎さん、どうぞどうぞ横レスどんどんしてくださいね。
大歓迎です。
千両の芽が出たら、またブログで報告してくださいね。
Posted by るなるな at 2008年01月22日 21:28
るなさんの家から鳥さんが運んできてくれるかな?
楽しみにしてます!

ぐ~虎さん
横レスありがとうございます♪
なるほど、実のついた鉢植えか種まきなのですね(@_@
思ったより難しいみたいですね、よく調査します!
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年01月22日 21:51
もぐちゃさん、鳥さんが運んでくれたら来年の今頃はどのくらいになっているんでしょうね?
楽しみですね。
それにしても、種まきした場合、五年くらいかかるなんて・・・根気が必要ですね。
Posted by るなるな at 2008年01月23日 19:48