2007年09月07日

奈良井宿

奈良井宿は中山道十一宿のうち北から2番目の難所:鳥居峠を控えた宿場町。
鳥居峠上り口の鎮神社を京都側の入り口とし、
奈良井川に沿って緩やかに下りながら約1キロメートルの中仙道沿いに町並みが形成されています。



奈良井宿の看板、右側には木曽の大橋
ふれあい広場より撮影、ここの駐車場は無料
有料の駐車場もありますよ!!

  

木曽の大橋
雨で濡れているときは滑りやすいのでご注意を
奈良井宿の道の駅に駐車するとこの橋を渡らなくてはいけない

  

北側を眺めたところ    南側を眺めたところ
この写真は、木曽路のTVCMをイメージして撮ったもの・・・
ぜ~んぜん違いました顔7

  

標識          水場

お店もなかなかおもしろいお店があったのですが、
これに関しては後日ということで・・・




この記事へのトラックバックURL

http://keiko.mediacat-blog.jp/t11988
この記事へのコメント
お写真からすると、あいにくのお天気のようですね。
今日、行かれたのですか?
滑ったりしませんでしたか?

これからの季節、この地方は良いですね♪
パパも、行ってみようかなぁ.....。
水場の水は、如何でしたか?
パパは、場所場所の水に興味があります。
それを持ち帰り、珈琲を入れるのが、大好きです!(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年09月07日 23:31
これは長野県ですか?
とても情緒ある佇まいですね。
るなさんはよく旅行に行かれるの?
写真も素敵!
Posted by ダニーママ at 2007年09月07日 23:49
これは、8/30の奈良井宿です。
先日の開田高原に行ったとき、帰り道に寄りました。
ずっと天気が悪かったんですよ。

木曽の大橋には途中までしか上らなかったので・・・
でも、つるつるしてましたよ。
名古屋からは19号線をどんどん北に行けばいいので道は簡単です。
お店はまた紹介しますが、これが結構おもしろくて・・・
以前に行ったときはそうでもなかったのですが、
こういう場所に興味がでてくるなんて年のせいかな???

水は飲まなかったのでわからなかったのですが、
いたるところに水場がありました。

http://www.naraijyuku.com/

奈良井宿の観光協会のHPからMAPを見ていただけると
水場がいくつかあることがわかります。
私もこの地図見てから行けばよかった・・・
(↑今日知ったばかりです)

いろいろな場所の水で珈琲を入れるとやっぱり違うのでしょうね?
水を汲みながら、ぜひ、一度行ってみてくださいね。
Posted by るな at 2007年09月07日 23:50
ダニーママさん

ごめんなさい、場所を書こうと思っていたのに忘れました。
ここは、「長野県塩尻市大字奈良井」です。
中仙道の宿場町なので、情緒ある感じですよね。

私は、そんなに旅には出かけません。
行っても日帰りがほとんどですよ。
というのはワンコがいるので留守ができないのです。
一緒にと思っても車酔いするし・・・
私がいないと散歩も行きたがらないし・・・

ワンコもニャンコも大好きだし、可愛いけれど、旅行にはね・・・
この点は私が我慢してます。
Posted by るな at 2007年09月08日 00:02
こんばんは。

あー、ここが、あの木曽路のCMのところなんですね!
夜とかに行ったら良いかもしれないですね。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年09月08日 01:32
名古屋っ子さん、おはようございます。

宿場町は、中仙道にいくつもあるので、
木曽路のCMが、奈良井宿かどうかはよくわからないのです。
妻籠か馬籠かもしれませんよね。
同じ宿場町なので、同じような雰囲気に撮れたら・・・
と単純に考えてしまったのです。

どちらにしても、夕暮れ時の明かりがつく頃だっと、もっと似てたかもしれませんね。
Posted by るな at 2007年09月08日 06:18
るなさん、こんばんは。
るなさんにもワンコがいたんですね!
ごめんなさい知らなかったです!
るなさんの犬さんのこと
よかったらおしえてくださいね。
Posted by ダニーママ at 2007年09月08日 20:34
ダニーママさん、こんばんは~
うちのワンコですか?
シェルティを飼っています。
詳しくは

http://keiko.mediacat-blog.jp/e11133.html#comments

実は、今年の春にとっても大事にしていたワンコの一匹が神様に召されました。
それ以来、ペットロス症候群というか、今まで病気には縁がなかったのに、
体調が悪くなって・・・
(といっても、今は元気ですけどね。)
その子のことが今でも忘れられなくて、他のワンコがいるのにブログにはあまりワンコのことが書けないのです。

だから、今のところこの記事が唯一私のワンコ記事なんですよ。
でも、たまには載せることもあるかと思いますので、そのときはよろしくお願いしますね。
Posted by るな at 2007年09月08日 21:33
るなお姉さんこんばんは。
ボク、ダニーです。
シェルティーちゃん可愛いね、ボク ドキドキしたよ。
るなお姉さん体調大丈夫?
元気だしてね。
そうでないと、お星さまになったワンコも心配しちゃうよ。
ボクも応援するから!
Posted by ダニー at 2007年09月08日 23:48
るなさん、そうだったのですね.....。
だから、ワンコ記事が、なかなか.....。
ショックやストレスに関する記事は、
なかなか書くことが出来ませんよね。
そのお気持ち、よく理解できます。
パパは、自分の病気体験を通して、
クッシング病という病を、
皆さんに知って頂こうと記事にしていましたが、
あるときから、記事にすることが出来なくなってしまいました。
現状のことは記事に出来ますが、
過去のことを思い出しながらの記事は.....。(+_+)
Posted by bigsexy at 2007年09月08日 23:56
ダニーちゃん、ありがとうね。
今はとっても元気になので大丈夫ですよ。
お空のワンコもきっといつもそばにいると思っています。
心配かけちゃって、ごめんね。
Posted by るな at 2007年09月09日 00:19
パパさんも、いろいろ病気で苦労されていますものね・・・

ワンコのことは悲しかったけど、素晴らしい思い出もいっぱいもらったので・・・

『愛するペットがいなくなって、あなたたちはどんなに辛い事でしょう。
でも、その子たちは、愛するものがいなくなるってことが、周りの人間をどんなにつらくするのかをあなたたちに教えてくれたはずだから、あなたたちは命を大事にしなくてはいけない』って言われました。
これは、動物霊園のお坊さんが話してくださったことですが・・・
Posted by るな at 2007年09月09日 00:36
るなさん、
ワンコやニャンコとの別れは辛いけど、思い出は沢山持てますよね!
お坊さんのお言葉は、ペットと辛い別れをした方々には、
とても救いとなるお言葉になったことでしょう。
素晴らしいお言葉で、パパの心にも響きました。
このお言葉は、自らの命を絶とうと思う人々に、訊いて貰いたいものです。
生き物全ての生き様が、命の尊さを示してくれるということですね。

当たり前のことですが、当たり前のことが、
当たり前に行かないのが、世間というものです。
全ては、天命を全うしなくてはなりません。
そういった、世の中でなくてはなりません.....。
そういった、世の中にして行かなくてはなりません.....。
Posted by bigsexy at 2007年09月09日 12:19
本当にパパさんのおっしゃるとおりです。
合同慰霊祭でお経がが始まるとあちこちですすり泣く声が聞こえていましたが、
お坊さんのお説法を聞いてもはやり涙があふれている方がたくさんみえましたよ。
命を大切にしていかなくてはいけませんね。
Posted by るな at 2007年09月09日 23:11