2007年08月28日

皆既月食

2007年8月28日
あなたは皆既月食を見ましたか?

曇が出ているため、半分あきらめかけていた皆既月食ですが、
8時20分過ぎ頃からは、雲の切れ間から見ることができました。

ただ、赤銅色の月食はかすかしか見ることができませんでしたが・・・

それにしても、デジカメで月食を撮ろう~なんてありますが・・・
なかなかうまく撮れませんね。。。



雲の切れ間から・・・かけてます



幻想的な雲



かなり戻ってきました


この記事へのトラックバックURL

http://keiko.mediacat-blog.jp/t11593
この記事へのトラックバック
6年ぶりの皆既月食、北海道や九州などで観測読売新聞満月が地球の影にすっぽりと隠れる皆既月食が、28日夜、天候に恵まれた北海道や九州などで6年ぶりに観測された。 国立天文台...
皆既月食【芸能人sex】at 2007年08月28日 23:35
19:43頃皆既月食中。雲が薄くなりかなり鮮明に見えます。20:03頃皆既月食中。雲の中、かすかに赤い月が見えます。20:26頃左下弦部分から見えてきました。今日は2001年から6年ぶりの皆既月食...
皆既月食 画像追加【ぐったんこ いろいろ挑戦日記】at 2007年08月29日 00:06
湯河原の皆既月食2007年8月28日午後8時50分の湯河原の月。 次は3年後・・・(続きを読む)
今夜は「皆既月食」ですよー2007年8月28日は「皆既月食」ということでお伝えしており...
皆既月食だ!【高級腕時計だ!】at 2007年08月29日 00:16
かなり条件は良くなかったですが、皆既月食、皆さんはご覧になりましたか??「見えた?」 「見えない!」いろいろあると思いますが、曇ったり、少し晴れたりを繰り返したので、ほん...
皆既月食観測の報告【名古屋っ子雑記帳】at 2007年08月29日 00:56
皆既月食見られましたか? 北軽井沢ではみれました。 やはりオレンジでした。
皆既月食見ました【北軽井沢日記】at 2007年08月29日 09:55
皆既月食 プロフィール検索 動画検索 画像検索
皆既月食【いま話題の検索語とは?】at 2007年08月29日 20:14
月食 プロフィール検索 動画検索 画像検索
月食【いま人気のコトバとは?】at 2007年08月30日 19:23
この記事へのコメント
流石、るなさん!
しっかりとLUNAを捕らえてますね♪
パパも、記事にしようと、wifeと犬君と出かけましたが、
周囲が明るくて、写真撮影は不可でした。
でも、赤銅色の皆既月食は、結構、見えましたよ。
でも、やはり、雲がその姿を遮りましたが.....。
犬君にも、抱っこして見せてあげましたが、
パパの手を舐めるのに必死で、目に焼き付けたかどうか判りません。
Posted by bigsexy at 2007年08月28日 23:29
うちのはこんなに雲が鮮明に写ったのは1枚も無かったです。
三脚まで出してきただけあってさすがの仕上がりです。
絵もですが写真もやっぱりお上手です。
トラバさせて頂いちゃおうっと♪
Posted by もぐちゃ at 2007年08月29日 00:04
こんばんは。

あ!ちゃんと撮れてるじゃないですか~。
月の輪郭が出てる・・・。
一番下の写真は、すごいんじゃないですか!?

雲のかかった月も良いですね!
肝心の皆既の時には広がった薄雲だったので、撮影は困難でした。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年08月29日 00:54
パパさん、おはようございます。
やっぱり、お月様みていたんですね~
結構はっきりみえてきれいでしたよね~
それに、奥様と一緒に見ていたなんて・・・ロマンチック

犬君、お月様見えたかな?
でも、お月様より、パパさんのほうが魅力的だったみたいですね?
Posted by るな at 2007年08月29日 06:16
もぐちゃさん、おはようございます♪

トラバありがとうございます(o*。_。)oペコッ
お月様は、やっぱり三脚が必要かもしれませんね~
私もそのまま撮ったら手振れがひどくて・・・
お月様が長くのびてました o(*^▽^*)oあはっ♪
Posted by るな at 2007年08月29日 06:21
名古屋っ子さん、おはようございます。

トラバありがとうございます(o*。_。)oペコッ
雲のかかった月は、私気に入っているんですが、
でも、お月様の形が・・・
ほとんどの写真が、真ん中の写真の月以上に
ボ~っとぼやけているんです。
どうすれば綺麗にとれるのか???悩んじゃいます。。。
Posted by るな at 2007年08月29日 06:26
こんなふうに見えていたんですね。
とっても上手く撮れてますね。
見ようと思っていたのに忘れていた・・・。
そう、ダニーママはとても忘れっぽいのです。

皆既月食のことは、その日の話題に上げないようにしていたんです。
ダニー姉の前で下手に口にすると難しい質問をされるからです。
予想通り「皆既月食と新月はどう違うの?」って質問が・・・。
「そんなん、自分で調べろ~!」って言って、
でもって、見るのを忘れてしまっていたのです。
おばかなダニママです。
ダニーはお月様見ていたかも・・。
Posted by ダニーママ at 2007年08月29日 22:00
見るのを忘れちゃうこと、あります。あります。
私も先日の流れ星、見ようと思っていたのに
忘れてしっかり寝てました。

それにしても、ダニー姉さん!!
お見事な質問。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
Posted by るな at 2007年08月30日 23:18