2007年11月28日

渡月橋からの紅葉

11月27日、火曜日、友人4人で京都に日帰り旅行に行ってきました。
朝8時10分の新幹線に乗って、8時46分には京都着。
家からスムーズに行けば、1時間少々なんて、便利な世の中にになりました。
今日から、この京都の旅を自分の中で振り返りながらUPしていきたいと思います。

嵐山のシンボル、渡月橋からの風景です。
雨は降らなかったものの、お天気は今一つ・・・
空の青がないのは、ちょっと淋しいですね。
青どころか、白に近い状態です・・・
それにしても、渡月橋からの紅葉は思っていたほど綺麗ではありません。
もっと、赤や黄色がはっきりしていたらよかったのに・・・
ちょっと贅沢かな?





本当だったら、渡月橋の写真を撮らなくてはいけないのに、
残念ながらありません。
すっかり忘れていました。
  

Posted by るな at 21:34Comments(8)TrackBack(0)紅葉

2007年11月03日

ドライブ途中の風景

30日に白川郷を訪れたとき、ドライブ途中で見た風景

東海北陸自動車道のひるがのSAから見た、大日岳
車から降りたら、冷たい風が・・・寒かった・・




荘川ICを降り、白川郷に向かう途中にある荘川桜





荘川桜は、御母衣ダム建設で水没した
中野地区の照蓮寺、光輪寺の庭にあった二本の巨桜で、
昭和35年秋に現地に移植されたものである。
移植当時は根が着くかどうか心配されたので
枝をはらわれてまるで裸になった異様な姿であったが
翌年春には見事に活着し年々葉枝が伸びて花が咲くようになり、
現在ではかつての両寺の境内にあったときのように美しい花を咲かせている。




御母衣湖



桜の満開のときにぜひ訪れてみたいですね。
  

Posted by るな at 23:17Comments(4)TrackBack(0)紅葉

2007年11月02日

飛騨せせらぎ街道

せせらぎ街道は、高山から郡上八幡に向かう途中にある
清美町のほぼ中央を南北に縦断するドライブルートです。
美しい木々と清流のせせぎ、四季折々とてもきれいな風景が満喫できます。

30日に行った白川郷の帰りは、荘川ICから高山西ICで降り、
せせらぎ街道で郡上八幡まで出る道で帰ることにしました。
今回は、父と母のお供で行ったので、せせらぎ街道を通るのは母の希望です。

せせらぎ街道の紅葉もとても見事でした。









自然をとても感じられた1日でした。
  

Posted by るな at 20:53Comments(4)TrackBack(0)紅葉

2007年11月01日

秋深まる白川郷 -2-

秋の深まりを感じる白川郷ですが、
空は白く、間近に訪れる冬を感じさせるものがありました。

前回訪れた神田家も、すっかり秋





明善寺も・・・秋







集落のいたるところが・・・秋







るるぶの紅葉とれたて便によると、、白川郷の紅葉度は90%
今週末には100%になるのでしょうか?

次は、雪でライトアップした白川郷を見てみたいなハート3なんて思っていますが・・・
  

Posted by るな at 22:50Comments(17)TrackBack(2)紅葉

2007年10月30日

秋深まる白川郷

先月行った白川郷ですが、またまた行ってきました。
白川郷では、秋も深まり紅葉が見ごろです。

萩町城跡の展望台からの風景も秋に変わっています。



世界遺産 白川合掌造り集落も・・・



であい橋からせせらぎ公園を見ても・・・



であい橋の上から庄川を見ても・・・



白川郷は、紅葉真っ只中

東海北陸自動車道も郡上八幡を過ぎたあたりから紅葉が見頃です。
  

Posted by るな at 20:33Comments(6)TrackBack(0)紅葉