2007年11月11日

とんぼ玉教室

とんぼ玉教室に通い始めました。
まずは、まん丸の小玉を作ることからです。
でも、難しくて・・・傾いたり、いびつになったりします。

第1回目の作品



2時間くらいかかって、やっとこれだけ作れました。
まん丸どころか・・・かなり変
汗・涙1

第2回目の作品



少しはましになったかな?

この小玉をあと1~2回練習してから、次は三角とか四角の練習とか?
月に3回の教室だから、私の目指すとんぼ玉はいつになることやら・・・
せっかちな私は我慢できるのか、かなり不安になってきました。
先生が言うには、「あせってもうまくできない。基礎が大事」ですって。
でも、今日私の隣で練習していた生徒さんは、
私と同じく2回目で、もう三角や四角の練習していたんですよね。
これって、私はヘタってことですよね。
かなり、ショックです。顔7


この記事へのトラックバックURL

http://keiko.mediacat-blog.jp/t14591
この記事へのコメント
いびつなのも味があっていいものですよ
 いかにも手作りって 

 これは、本当の気持ちです。
Posted by 化石こと生田 at 2007年11月11日 23:04
色合いが素敵ですね!
パパは、グリーン系、エメラルドグリーンが好きです。

作品作りは、個人差があります。
人それぞれのペース、
その人ならではの作品など.....。
るなさんの作る作品は、るなさんしかつくれません。
それって、この世に唯一のものなのですよ!
凄いじゃないですか!
楽しくマイペースで作品作りを続ければ、
きっと、納得のいく作品が出来るでしょう。
人のペースに惑わされず、マイペースで楽しく続けて下さいね。
応援してますよ!(^_^)
Posted by bigsexy at 2007年11月11日 23:10
生田さん、こんばんは~
確かに、いびつでいろいろな形があるから、手作りですよね。
味があっていいですか?
ちょっと嬉しくなりました。ありがとうございます。
また、がんばりますね。
Posted by るな at 2007年11月11日 23:32
パパさん、こんばんは~
励ましのお言葉、ありがとうございます。
私の作品は、私にしかできない?
そうか~そうですよね。
時間がかかるかもしれないけど、頑張りますね。
いつもありがとうございます。
教室に行くたびに、作品をUPしてみますが、またお付き合いくださいね。
Posted by るな at 2007年11月11日 23:40
きれいな色ですね。
手に取って見てみたいです。
ゆっくり、じっくりやるのもいいですよ。
私は若い頃は何でもスピーディーにやる方だったんですが、(イラチで負けず嫌いなので)
このごろは逆にゆっくり余裕をもってやることにしています。
気持ちに余裕が持てると時間もゆっくり流れるような気がします。
本当は夕食の支度とかが気になってるんですけどね。
Posted by ダニーママ at 2007年11月12日 00:25
個人的に揃っている形は好きでは無いので
1回目の方が好みかな(笑
とんぼ玉の模様は難しいですね
もぐちゃには無理そうです。。。
Posted by もぐちゃ at 2007年11月12日 11:12
ダニーママさん、こんばんは~
手にとって見てみたいですか?
いびつで、先がとがっているのもあります(笑)
私はなかなかゆっくりとやれなくて・・・
もっとのんびりと余裕を持たなくちゃね。
Posted by るな at 2007年11月12日 18:55
もぐちゃさん、こんばんは~
1回目が好みですか?
本当にばらばらの形をしています。
コロコロころがることもしないくらいなんですよ(笑)

とんぼ玉の模様は不思議ですよね。
中には、とんぼ玉の中に蝶とタンポポがあったり・・・
絵が描いてあるのもあるんです。
いつになったらそんな形ができることやら・・・
気が遠くなりような話です。
Posted by るな at 2007年11月12日 19:00
一番最初に作ったとんぼ玉も今回教室で作ったとんぼ玉もすごーーーい!初めてとは思えないよーー!

あたいの友達でとんぼ玉教室に通ってる子がいて、初めての作品からずーっと見てきたけど、やりはじめはヒドイもんだったよ(^m^ )クスッ
るなさんは才能あるんだよ(*^。^*)

その子の通ってる教室のとんぼ玉展に毎年いくんだ♪http://www.geocities.jp/kokohore_nya/nikki-2.html
↑の11/8,11/6の記事にそのとんぼ玉展で買って来た肉球のトンボ玉の写真があるんだけど、昔の携帯カメラだからちょっと画像が・・・ヾ(;´▽`Aアセアセ

ちょっと高くて変えなかったけど、クリアなとんぼ玉ん中にニャンコがお魚追いかけてる模様がというのかな・・(*。*)オヨ?
そんなすっごいとんぼ玉があって、とんぼ玉の可能性って無限だな~って毎年感動するよ~
Posted by ここほれにゃ at 2007年11月12日 23:38
さっそく始めたんですね!とんぼ玉。
綺麗な色です。
2回目でずいぶんと綺麗な丸になりましたね~!
でも、一回目のトンボ玉も味があって私は好きですよ。
きっと、となりの生徒さんは、るなさん以上にせっかちなんですよ~(^^)
Posted by ちょこレピ at 2007年11月13日 16:45
ここほれにゃさん、こんばんは~
HPで見せていただきました。肉球のトンボ玉、かわいい~ですね。
私も早く、ああいう可愛いのがいっぱい作れるようになりたいです。
猫ちゃんが遊んでいるトンボ玉も作ってみたいな~

お友達も、トンボ玉習ってみえるのですね。
やっぱりはじめはひどかったと聞いて、ちょっとホッとしちゃいました。(笑)
私も、がんばろ~っと
Posted by るな at 2007年11月13日 23:28
ちょこレピさん、こんばんは。
始めましたよ。
2回目はちょっと綺麗にみえますか?
本物は結構いびつです。(笑)
ちょこレピさんはじめ、みなさんが1回目の作品もいいって言ってくださるのでとっても嬉しいな~
これからも、へんな形になっても、喜んでUPしますね。
Posted by るな at 2007年11月13日 23:32